格安レンタカーを借りて家族で名古屋観光

初めてのレンタカー

私は北海道に住んでいるのですが、友人の結婚式に出席するために名古屋へ行くことになりました。
妻と共通の友人なので、妻とまだ3歳の娘と一緒の参加です。
結婚式の後は家族で名古屋観光を楽しみたいと思い、娘がまだ幼いことからレンタカーでの移動を考えました。
しかし、今までレンタカーを使用したことがありません。
最初はレンタカーならどこでもいいかもと探しましたが思いのほか高く、できるだけ安いレンタカーを選びたいと思いました。

そんな時に知ったのが格安レンタカーの存在です。
正直、格安と聞くとあまり良いイメージがありませんでした。
ですが、試しに名古屋駅周辺でレンタルできるお店を探してみると、ハイブリッド車やヴィッツクラス、カローラクラスや軽乗用車と車種は豊富です。
しかもWEB予約なら見積りができるので、試しに軽乗用車のジュニアシート、12時間レンタルで見積もってみると、5000円以下でレンタルができる料金となりました。
思ったより良いかも、さっそく妻とも相談してレンタカーの予約をしたのです。

格安レンタカーで費用を抑える

そして飛行機で名古屋に訪れ、結婚式を終えた翌日。
季節は2月で北海道では冬用のタイヤが必要ですが、名古屋では必要ないですね。
ホテルから名古屋駅まではすぐなので、レンタカーショップにもすぐに到着しました。
レンタカーショップで予約名を告げるとレンタルの手続きが行われ、事故での対処やガソリンの説明などを聞きます。
説明が終了すると支払いとなり、支払は現金かクレジットカードから可能です。
支払いが終わると車の傷などをスタッフと一緒にチェックするので、安心して乗車できるなと感じました。

チェックが終わるといよいよ出発です。
車は清潔で嫌な印象は一切感じず、不具合などもなく快適に運転できました。
ジュニアシートのおかげで子供の安全もしっかり守られています。
娘が大好きな動物を見るために東山動植物園や名古屋港水族館、あと名古屋城や私の趣味でリニア・鉄道館に行きました。
やっぱり車だとギチギチなスケジュールでなくても移動ができて快適です。
途中で少し渋滞があったり、駐車場が有料なことも多かったですが、格安レンタカーのおかげで費用が抑えられて良かった思います。
娘と妻も楽しそうでしたし、名古屋名物の味噌煮込みうどんで有名なお店にも行けて大満足です。

返却の時間が近付き、満タンにしてショップで返却をしました。
マナーとして車は綺麗にしなくてはいけないので、念入りに点検をしました。
移動だけじゃなくお土産などを運ぶのにも車は便利ですし、格安レンタカーなら費用も減らせて便利です。
次回、別の地方へ旅行をする際にも、また利用したいと思います。

日帰り名古屋旅行で格安レンタカーを利用してみました

夜行バスとレンタカー

私は国内外問わず旅行へ行く事が趣味です。久しぶりに名古屋に行きたくなったので、休みを利用して日帰り旅行に行くことにしました。なるべく旅行費を抑えたいことから、今回は夜行バスと格安レンタカーを利用します。

名古屋観光なら電車でも十分ですが、日帰りなんでゆっくりするのなら車の方が良いだろうと思いました。大手の方が最初はいいかなと思いましたが、安くて1日3000円ほどなのでお得ですね。私は名古屋には何度も訪れているので、カーナビつけなくても良いのオプション料が不要です。
今までで一番格安な旅行になりそうな予感がします。

いよいよレンタカーを借りて観光へ

そんなわけで格安レンタカーを予約し、夜行バスで名古屋へ行く当日を迎えました。名古屋には金曜日の24時に新宿からでる高速バスで出発し、7時過ぎに名古屋駅へ到着する予定です。仕事疲れもあり、バスが出発してからすぐに熟睡してしまいました。

そして、名古屋駅へ到着して、まず向かったのは駅周辺のビルにある喫茶店の「リヨン」です。ここはモーニングでも有名なお店で、朝早くでも多くのお客さんが訪れます。私が到着した時点でもお客でいっぱいでしたが、待たされることなく入店できました。

ここでは、小倉プレスサンドが美味しいのでおすすめですよ。しかも安くて、コーヒーもほど良い苦さで甘い小倉プレスサンドと相性抜群です。人気店なだけにあまり長居はいけないと思い、お腹を満たしたところでレンタカーを予約した時間まで駅中をブラブラ散策です。予約時間近くになり、駅から徒歩10分もしない格安レンタカーショップへ向かい、レンタルの手続きを行いました。説明もしっかり聞き、いよいよ名古屋一人旅の開始です。

まずは、定番の「名古屋城」から向かいました。名古屋には何度も観光しているのですが、実は名古屋城の訪問は2回目です。しかも、前回はじっくり見れなかったので、今回は移動にも制限がないのでじっくり楽しめるとワクワクしています。
名古屋城はとにかく広くて、高いです。

天守閣の中にはシャチホコの展示物、地上7階の展望台からは絶景を見渡せます。昔の街並みを再現した建物や、本丸御殿など日本の歴史を感じられるスポットをがたくさんありました。ゆっくりしすぎて、いつの間にか12時をまわていたので、近くの食堂で「ミニひつまぶしセット」を頂きました。
ミニの割にはボリュームはありましたが、とても美味しかったので、次回もリピートします。

その後は、大須観音や陽秀院、春日神社、熱田神宮など回りました。歴史的建造物への興味もありますが、御利益に恵まれたが故に巡りました。個人的には熱田神宮が自然豊かで、散策していて楽しかったです。そして、最後に少しショッピングと美味し物が食べたくなったので栄へ行きました。
老舗の名古屋名物「味噌煮込みうどん」を堪能しました。モチモチな麺にしょっぱ過ぎないスープがちょうど良いです。
その後は大きなショッピングセンターなどに入り、会社用と自分のお土産を買い、少し名古屋市内をドライブ楽しみました。

中古車ですが、個人的には難なく運転できました。今は良い車両も選ぶことが可能ですし、日帰り旅行には便利だと思います。

時間にとらわれることなく、自由に移動できるのがレンタカーの魅力ですね。格安レンタカーのおかげで、費用を抑えながら充実した名古屋日帰り旅行になりました。

友人の提案で格安レンタカーに乗って名古屋旅行へ行ってみた

友人の勧めでレンタカーを予約

6月に入り、仕事の休みが重なった友人と名古屋へ女2人旅へ行く事になりました。
最初は電車への移動メインと思いましたが、友人からの突然の提案がでたのです。
それは、格安レンタカーを使って移動しないかということでした。
格安レンタカーの言葉に一瞬不安を感じましたが、一緒に行く友人は旅好きなので何度も格安レンタカーを使っているそうです。

私は免許を持っていないのでレンタカーを使用したことは一切ないのですが、格安レンタカーはガソスタや車に纏わる仕事をしているひとが副業として運営しているみたいです。
また、使用している車両も中古車を活用し、整備なども運営しているガソリンスタンドなどが行います。
なので、コストが抑えられることから、格安でレンタルできる仕組みとなっているそうです。
また、レンタカーの利用では最後にガソリンを満タンにして返却をしなくてはならないそうで、格安レンタカーでは自社のガソリンスタンドで給油することが多く、そこで利益を上げています。

でも、古い中古車を使っているのではないかと思い友人に聞くと、最近では良い車両もレンタル可能となっているそうです。
しかも、レンタル時には車の傷などもスタッフと一緒にチェックするので、安心だよということを教えてもらいました。
まあ、予定としては一泊二日なので、移動できればいいかなと思っています。
車のことは詳しくないので予約は友人にしてもらいました。
カーナビとかオプションは別料金となるみたいですが、5000円もかからないようです。
この安さには驚きですね。

不安があったレタンカーでも旅行では最適

そして、当日。いざ東京駅から名古屋へ出発!東京駅から10時に出発し、12時前に名古屋駅へ到着しました。まず最初は、名古屋に来たらきしめんを食べないとと思い、駅地下のお店へ行きました。季節的に冷たいのでいいかなと思いましたが、思った以上に冷房が効いていたいので煮込みきしめんを選びました。
モチモチとした麺でとても美味しくて、お腹は十分に満たされ満足です。

昼食を終え、さっそく予約した駅近くの格安レンタカーショップへ向かいました。手続きは友人が行いますが、注意点や車の説明などをしっかり聞きいてから、友人の運転でさっそく名古屋観光開始です!初日は「ノリタケの森」で陶磁器の絵付け体験やミュージアム観光をし、次は「名古屋城」へ向かいました。
名古屋城はとても広く、資料館などもあるのでほぼ半日と充実しました。1日目はすぐにホテルへ行き、2人でいろんな話をして夜を過ごしました。
2日目からは観光本番で、徳川園や縁結びで知られる「高牟神社」、「名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」、「サンシャイン栄」などで観光や買い物を楽しみました。車だと移動に便利ですし、気兼ねなくお喋りしながらの移動でとても楽しかったです。

最初は格安レンタカーに不安を感じましたが、車両は綺麗だし安いし、旅行をする際の利用には最適だと感じました。
私も免許を取得して、次の旅行でも格安レンタカーを利用してみようと思います。

両親のために格安レンタカーで名古屋へ家族旅行

格安レンタカーを使った名古屋旅行

私の家族はみんな旅行が大好きです。でも、電車やバスの移動だとスケジュールがつめつめになってしまうのが難点と言えます。今回はいつも利用するところよりも安いという、格安レンタカーにして家族5人で旅行に行くことになりました。
格安レンタカーを利用しての名古屋旅行の感想をお伝えします。

名古屋までは新幹線で向かい、名古屋駅に到着しました。
レンタカーの予約時間も到着と合わせたので、無駄な時間を過ごすことなくレンタルの手続きが終わりました。
今回は両親に感謝を込め、プランは全て私と兄、弟で考え、運転も兄にお任せです。

格安レンタカーでも軽自動車だけではなく、ファミリー向けの車が充実しています。中古車を利用しているそうですが、移動する分には申し分ない乗り心地です。今回はオプションのカーナビをつけ、1泊2日のレンタルですが1万円もしませんでした。
旅行費用が抑えられことはかなり嬉しいことですね。

まずは、名古屋市から移動して犬山市の犬山城へ向かいました。
犬山城は名古屋城と比べてこじんまりとしていますが、日本最古の建造様式という話を聞きました。ちょうど桜が見ごろな時期だったので、桜とのコントラストも最高でした。
しかし、歩くスペースが狭いので移動がちょっと大変です。続いては栄に移動し、宿泊するホテルへチェックインしました。

ホテルには駐車場が完備されているので、有料駐車場を使うなく駐車できて良かったです。
ホテルへ到着した時にはすでにお昼過ぎだったので、近くにあったひつまぶしが食べられるお店で昼食をいただきました。うなぎのたれは濃すぎず、最初の1杯も、薬みで頂く2敗目、そして最後のお茶漬けも全部が美味しくて満足です。
お腹を満たした後は名古屋テレビ塔へ向かい、展望台から名古屋市の風景を一望しました。良い天気だったので、名古屋城もはっきり見えます。
展望台をあとにし、繁華街でさっそくお土産やデザートを購入し、夜はホテルでゆっくり過ごしました。

翌日も兄に運転を任せ、まずは「名古屋城」からのスタートです。
噂には聞いていましたは敷地は広く、観光客もたくさんいます。当時の城下町が細かく再現され、天守閣では美術工芸品やシャチホコなどが展示され見ていて楽しいです。
次は、リニア鉄道館へ向かいました。展示されているリニアモーターカーの中には入れることもでき、乗り物好きな弟と一緒に、父親が子供並にはしゃいでいたのはいい思い出です。
歴代の新幹線や従来線なども数代ならび、その光景には圧巻でした。

家族旅行・1人旅でもレンタカーで格安旅行

そして、最後はメインの「竜泉寺の湯」という温泉施設へ向かいました。中心地からは外れてしまいますが、14種類のお風呂と6種るに岩盤浴が楽しめる場所です。
露天風呂やシルク風呂、炭酸温泉など母と一緒に全ての温泉と岩盤浴を制覇し、リラックスしました。施設内には食事どころもあったので、二日目に温泉で家族全員癒されました。
両親もとても喜んでいたので、名古屋を選んで良かったと思います。

電車やバスの旅行もいいですが、車だと時間に追われることなく旅行を満喫できます。格安レンタカーなら旅行費を抑え、その分をお土産などにプラスできるのでお得だなと思いました。
家族旅行だけではなく、一人旅行や友人との旅行でも格安レンタカーをまた利用してみたいと思います。